気まぐれ旅行ブログ

旅先でのいろんな思い出をまとめてみました。

格安航空会社(LCC)で格安台湾旅行

1.格安 そして気軽に台湾へ ジェットスターにバニラエアー、スクートなど 今 人気の格安航空会社(LCC) 成田空港や関西国際空港など 日本の主要な空港から台北(桃園国際空港)や高雄へのフライトも出している。 最大の魅力は安さ、そしてインターネット…

台湾旅行(オプショナルツアーに参加しよう!)

1.個人旅行やフリープラン参加者に便利 言葉が通じなくても自由旅行をする人が多い 日本から安く気軽に行ける台湾 ネットで格安の航空券やホテル、フリープランの予約もできるし 台北など日本語通用度の高さから 言葉が通じなくても 個人やフリープラン(…

台湾の食事(麺類)

小腹がすいたときにいい 台湾の街を歩くとあちこちに見られる麺や飯の店 街だけでなく田舎でも見られる。 日本のラーメン屋とは異なりシンプルであるが 30~40元程度でも食べられる。 日本円で200円しない程度 詳しくは → 一般食堂で麺類などの軽食

台湾 阿里山森林鉄道

台湾旅行 阿里山森林鉄道 ここは台湾の内陸部にある阿里山森林鉄道 可愛らしくレトロな鉄道で奥山へ向かうのだ。 旅行会社のツアーで訪れることは、ほとんどないだろう。 詳しくは 阿里山森林鉄道

台湾の一般食堂で中華料理

あちこちにみられる中華料理屋 台湾の都市部はもちろん、田舎でも見られる中華料理店 日本の個人営業の定食屋のような雰囲気だ。 気軽に入れた 外国人旅行者であっても気軽に入れた。 言葉が通じなくても、漢字表示なので何となく理解できる。 しかし間違え…

台湾旅行 台湾新幹線(高鉄)

台北から2時間以内で高雄へ 台湾新幹線(高鉄)台北駅から台中、台南などを主要都市を結び台湾の南の都市「高雄」まで2時間しないで到着、台北から高雄まで日帰り観光もできる。 途中下車して日月潭や阿里山など台湾の内陸部をまわるにも便利だ。 車内の様…

TAIPEI101

高さ509mのビル 台北にある高さ509mのビルTAIPEI101 ノスタルジックを求めて台湾旅行をする人が多いせいか? ツアーで訪れることは少ないが、夜景を眺めるために行ってみるものいい。 個人でも簡単に行けた。 夜がおすすめ 一番賑わうのは夜景 もっ…

台湾旅行 台北 孔子廟

台北の孔子廟は総本山的存在 台湾を旅行すると、主要な街に孔子廟が見られる。 学問の神様であり、受験シーズンには多くの人で賑わうとか? その総本山的存在が台北にある孔子廟 見事な殿に位牌は祀られているのだ。 シンプルな感じだが、日本ではあまり見慣…

台湾旅行 六合観光夜市

おすすめ 台湾の夜市 熱帯地方に位置する台湾、昼間は暑いが 涼しくなる夜になると、多くの屋台が出て活気づく。 夜市(よいち)といい。日本の夕涼み市といったところか? ノスタルジックで庶民的な雰囲気はまさに、そのままの台湾 台湾旅行で外せない 台北…

台湾旅行 台北 忠烈祠(ちゅうれつし)

忠烈祠 台北にある人気観光スポットの一つ、戦争や革命で亡くなった将兵らを祀っている。 最大の見ものは衛兵交代式 広い敷地に中国式寺院が建っている。入口の門から寺院をまわるというのが一般的な ルート、絶対 見逃したくないのが、毎正時に行われる衛兵…

台湾旅行 東洋のベニス淡水

台北から約40分ほど 台北には淡水河という川が流れている。かつてこの川から多くの物資が運ばれてきたと か?台北にある古い街「迪化街(てきかがい)」も淡水河沿いにある。 その河口に位置するのが「淡水」東洋のベニスと言われている。 ゴチャゴチャした…

台湾旅行(民宿に泊まる)

台湾の民宿 台湾旅行をする場合、ほとんどの人はホテル(観光ホテル、ビジネスホテル)に泊まると思うが、台湾を肌で感じるなら民宿はどうだろうか? 日月譚や九分、阿里山といった地方(田舎)の観光地にあることが多く 個人で経営 1階がお土産屋 2階民宿と…

台湾旅行 台北 中正紀念堂

台北の中心部に位置し象徴的な存在、もちろん人気観光スポット 中正紀念堂 1980年 蒋介石を記念して建てられた。 中は蒋介石の遺品や当時の時代を物語る資料など沢山 言葉が通じなくても興味を持つ(日本語通用度も高いが) 中正記念堂 中も興味深々 詳しくは…

台湾旅行 台北 龍山寺

台北最古の寺院 台湾旅行の人気スポットの一つ 龍山寺 現地発 オプショナルツアーで訪れることもあるが 街中にありMRT(地下鉄)で簡単に行けることから 個人で行くことをおすすめしたい。 30分もしないでまわれる。 朝6時から開門しているので、朝食前に…

台湾旅行(台北の夜市 華西街観光夜市)

日本の夕涼み市のようなもの 台湾へ行ったら必ず訪れたいのが夜市! 日本でいう夕涼み市といったところか? 台北には多くの夜市がある。 安いし楽しい 多くの屋台に食堂、レトロなゲームに雑貨品など・・・ まるで祭りの縁日のような賑わいだ! 値段も安く 2…