気まぐれ旅行ブログ

旅先でのいろんな思い出をまとめてみました。

台湾旅行 東洋のベニス淡水

台北から約40分ほど

 台北には淡水河という川が流れている。かつてこの川から多くの物資が運ばれてきたと

か?台北にある古い街「迪化街(てきかがい)」も淡水河沿いにある。

その河口に位置するのが「淡水」東洋のベニスと言われている。

ゴチャゴチャした台北市街とは違って広々としており気持ちがいい。

MRTで簡単に行ける

 正直 訪れる日本人旅行者は少ないだろう。広々しているが、ノスタルジックな

「台湾らしさ」は感じない。ただ、MRT(地下鉄)を使えば台北中心部から40分程度

で行けるし片道50元程度だった。ちょっと という気持ちで行くのはいいかも?

紅毛城

 個人的に見どころといえば紅毛城か1600年台にオランダ人により建てられた。

かつての台湾はスペイン人やオランダ人が統治 漢民族が統治したのは

1600年台後半なのだ。

あとは河沿いの喫茶でゆっくりするのもよかった。

f:id:kurayama:20180102235917j:plain

東洋のベニスといわれる淡水

 

f:id:kurayama:20180103000843j:plain

紅毛城

f:id:kurayama:20180103000931j:plain

MRT淡水駅前にマクドナルドがあった。

 

詳しくは

淡水の魅力

 を参考にしてください。